2019年cadenceが密かにプッシュするバンド – Modern Baseball

cadenceギターのモリです。

春のうららかな天気に朝からブログ投稿です。奥さんがバウルーという調理器具を使って、あんこバターホットサンドを作ってくれました。うますぎ、高カロリー最高。脳に糖がガツンと届いて頭キレキレ、お腹ブヨブヨです。満腹中枢が破壊され痩せ方を忘れた体の二重苦です。

さて、そろそろ音楽関連の記事を投稿しないと色々怒られそうなので、cadenceのメンバーが好きなバンドを紹介していくシリーズもスタートさせていこうと思います。とはいえ、結局まだメンバーから好きなバンド連絡をもらえてないので、まずは私選出のバンドをご紹介します。(私の個人ブログ状態を早く脱するために、メンバーみんな、何卒お願いいたします。)

私はOasisが大好きでcadenceのライブの時は必ずラストアルバム「Dig Out Your Soul」のパーカーを着ているのですが、今さらOasisをご紹介しても皆さんご存知でしょうし、かといって日本の界隈のバンドをご紹介してもそれこそ「知っとるわ!!」という強めの突っ込みを受けそうなので、一発目はビックなバンドだけれども私の周りで好きを公言する人が少ないバンドを挙げたいと思います。

Modern Baseball

Modern Baseballはフィラデルフィアの4人組インディーエモバンドです。Modern Baseballはアメリカでは結構でかいバンドのようなのですが、日本ではあまり有名ではない気がします。Youtubeのチャンネル「Little Elephant」を追ってるよ、って方はご存知かな。実は隠れファン多かったりするのだろうか。

フィラデルフィアはすごいですね。言わずもがなですが、EVERYONE EVERYWHEREやALGERNON CADWALLADER等たくさんのリバイバルバンドがおります(おりました)。Snowing もペンシルバニアですが、フィラデルフィアに近い地域と聞いた気がします。日本でもリバイバルブームはすごい。みんな大好きだもんね。

でもModern Baseballはキラっキラなリバイバルサウンドではなく、オルタナ感というかインディーロック感というかポップパンク感というか、そんなサウンドです。伝わるだろうか。私はバンドをジャンルで表現することが苦手なので、「百文は一聞に如かず」ということで、こちらご覧ください。

最高っすね。CANDY HEARTSとかSincere Engineerとか好きな人は刺さるんじゃないかなぁ。ジャンル分けが苦手過ぎてガールズパンクを引き合いに出してしまったけど。(むしろCANDY HEARTSとかSincere Engineer知ってたらModern Baseball知ってるか。)

このバンドの特徴として「曲を作った人が歌う」というユニコーン形式のスタイルをとっているようで、ぽちゃかわなブレンダン氏とイケメンなジェイク氏がダブルでリードボーカルを務めます。私はボーカルがスイッチするバンドが大好きなので、この点もModern Baseballの魅力の一つとしてご紹介します。cadenceもオザワさんがリードボーカルを務める曲を作りたいと常々思っています。

さて、上記はブレンダン氏の曲なので、ジェイク氏の曲もどうぞ。

世界的にハイトーンなバンドが横行する中で、この甘いボーカル。めちゃめちゃかっこいいです。サウンド的に我々の世代が青春を過ごしたころの日本のギターロックにも似たような雰囲気があるので、30歳前後の方は好きだと思います。この曲は私の結婚式の二次会で、入場した直後に流した曲なんですが、誰からも「Modern Baseballの新譜じゃん!」って言って貰えなかったので、こうして3年越しでがっつり紹介できて満足です。

Modern Baseballは2017年に一時休止宣言してしまい、その後少ないライブをちょろちょろやってたのですが、今は長い期間活動がないみたいです。ホームページを見たらコピーライトが2019に更新されていたので、解散している訳ではないみたいです。復活したら是非来日してほしいなぁ。(このくらいのバンドが一番呼ばれ辛いのかもなぁ。悲しい。)

最後にこれも私が好きな曲です。現時点でbandcampからフリーダウンロードが可能なアルバムに収録されておりますので、是非ダウンロードして聴いてください。

この曲は今日みたいなめちゃめちゃ晴れた日に聴くと涙が出るほどかっこいいです。(私は、夜に間接照明やら海やらで聴くより、雲一つない午前中の真昼間に聴くと合う曲の方がエモいと感じる派閥に所属しています。)

キーも多分Cだしギター教本の最初に載っているようなコードで弾けるのではないかと思うのですが、このキャッチーさとエモーショナルさが出せるのは、さすがフィラデルフィアのバンドといったところでしょうか。

というわけでModern Baseballでした。凄いかっこいいバンドで、前にブログで触れた横浜の中華料理屋(ゴミ中)でバンドメンバーに「こんなバンドやりたい!」と説明した記憶があります。cadenceがこんなカッコいいサウンドになっているかは微妙ですが、我々のサウンドのどこかには彼らの影響があるかもしれません。

 

最後に

こんな感じで音楽関連の投稿もシリーズ化していきますので、もし趣味が同じだって方がいらっしゃれば、これをきっかけにcadenceのライブにも遊びに来てもらいたいです。(現時点ではライブの予定ないのですが・・・悲しい。)