結婚してからバンドマンになったマン

cadenceギターのモリと申します。

cadenceのWebサイトを公開しましたが、せっかく作ったBLOGに投稿が0件というのも寂しかったので、 テストがてら投稿してみます。

一応、他のメンバーにも更新してもらえるような仕組みを用意しているのですが、 サイトの管理を私が行っていますのでしばらくは私しか更新できないだろうなぁ。

他のバンド組んでいない一番知名度の低い私の書いた投稿を誰が読むんだって感じですが、 折角こさえた自前のサイト、頑張って更新したいと思います。他のメンバーからの投稿を見たい方はしばしお待ちを。

結婚してからバンドマンになったマンが語ること

さて、今日は当サイトのイントロダクション、私がどんな内容を投稿していくかということです。

このブログでは「結婚してからバンドマンになったマン」をテーマに、日々の活動を通して学んだバンド活動における備忘録的な内容を記事にしていこうと構想しております。

私は大学時代に軽音楽部に所属していましたが、オリジナルバンドを組むことなく卒業し、独身の間もずっと組むことはありませんでした。

そんな私があるきっかけから、結婚しているにもかかわらず突然オリジナルバンドを組んで活動を開始します。(妻から見れば、普通のサラリーマンだった旦那がいきなり「付き合ってはいけない”3B”男」に成り下がるのです。妻にとっては恐怖でしかないですね。いつもすいません。)

突然始めた訳ですから、右も左も分からずあれもこれも失敗する。例えば、私がめちゃくちゃ苦手な音作り。または今まさにご覧戴いているWebサイトの作成や運営。ライブハウスのスタッフさんや対バンの方がいかつくて怖い。など。

そんな悪戦苦闘のバンド活動をどんどん発信してみようと思います。そして、同じ道を進むどなたかがより良いバンドマン生活を送れるようにと願っているのです。

バンド始めたばかりのくせに偉そうですが、私が分からなかったことをお伝えして、初心者の方の「分かりません」に一番寄り添ったブログを目指そうというわけです。

「バンドマンなら音楽で語れや!」と言われそうですが、私はブログもやります。ブログをはじめようと思い立った理由なんかも、後々に紹介できたらいいなと思っています。

cadenceとは

さて、次回以降の投稿で詳しくご紹介しようかと思いますが、cadenceとはどんなバンドかご紹介したます。(ホームページに「ABOUT」って年表みたいなページも作ろうかと思います。)メンバーは下記の通り。

Vo & G アオヤギ
B & Vo オザワ
Drums  タナカ
G      モリ

みんな大学のサークル仲間です。私が一番下っ端なので、出会いは私が入学した2008年ですかね。

私以外はそれぞれ別のバンドを組んで活動していたのですが、Vo&Gのアオヤギさん(以下、ツッチーさん)に誘ってもらって活動を開始しました。

実は2016年から曲作りなんかは始まってました。カメのような歩みで少しずつスタジオで作業しライブができたのが2019年。3年弱かかってます。

普通だったら空中分解しそうな期間ですが、素晴らしいバンドメンバーに恵まれたおかげで自分たちなりに活動できています。

バンドのサウンドについてですが、ツッチーさんに誘ってもらってすぐ二人でサシ飲みをした時に「メロはツッチーさんのキャッチーさ、オケはどこかサッドさがある感じ」みたいなことを泥酔しながら伝えたように記憶しています。

サッド感が出せているかは分かりませんが、自分なりには結構近いイメージで曲作りできているんじゃないかと思っています。それも、影のサウンド番長、B & Voオザワさんの強大な力に拠るところかと思います。

それぞれのメンバーが好きなバンドなんかを今後のブログで紹介していこうと思うので、趣味合うなって方がいらっしゃれば是非cadenceのライブにも遊びに来てください。我々も頑張って練習してライブの予定入れます。

ちなみにcadenceは小文字表記です。よろしくどうぞ。

語りすぎてて、バンドメンバーに怒られそうです。マジですいません。全然音楽の話してませんが、それもまた次回以降の投稿で。以後、よろしくどうぞ御贔屓に。

最後に

初めて投稿しましたが、フォントがちゃがちゃで見辛いっすね。近いうちに直しておきます。

それと「結婚してからバンドマンになったマン」ってなんすかね。気持ち悪いので二度と使わないです。