絶対に後悔しないバンド名をつけるためのたった1つの注意点!

cadenceギターのモリです。ブロガー風タイトルをつけてみました。ブログだし良いですよね。

今日のテーマは「バンド名」です。バンドにとってバンド名は重要ですよね。

演奏している音楽が一番大事なのはもちろんですが、バンド名がどれだけ覚えやすいかという点やインパクトを与えられるかという点は、一期一会のバンド活動の中では非常に重要です。

自分たちの活動や作品全てにべったり付いて回る名前ですから、絶対にないがしろにはできないものです。そんな重要なバンド名を決めるという行為は、バンドマンにとって底が見えないくらい深い悩みなのです。

他人のバンド名に私がとやかく言う筋合いはないのですし、メンバーが気に入ったバンド名が一番良いに決まっているのですが、我々がバンド名を決めた経緯や苦労が少しでも誰かの参考になれば幸いです。もうバンド名なんて10年前に決めてバリバリやってるぜ!って方にとっても、もしかしたらあるあるなのかなと思います。

※余談ですが、私は「cadence」というバンド名を物凄い気に入っています。シンプルだし、かっこいいと思いません?

バンド名「cadence」が決まるまで

あれはいつだったか。ある夏の夜だったように思うのですが、バンドメンバーで横浜の中華料理屋(ゴミ中)に集まってバンド名について話し合っておりました。

スタジオに入るだけでめちゃめちゃ楽しんでいた我々なので、バンド名を決めること自体にはこだわりなく「すぐに決まるだろ」くらいに考えていたように思います。

しかし、全員がバンド名に対してこだわりをもっていなかったがために、この会議は混沌としていくのです。こだわりがなかったが故につかみどころのないバンド名会議が続き、ようやく絞り出したバンド名が「華FRIDAY」。

異次元の発想力から産声を上げたこのバンド名候補は、全員社会人であるため週末しか活動できないという理由で生まれました。飛び出すキュート。溢れ出るハピネス。おジャ魔女どれみの4期が「ドッカ〜ン!」だった時以来の衝撃。

流石に我々のサウンドからかけ離れたバンド名過ぎたため、ここから必死にメンバーの共通点を探出す作業を始めます。

結果、ツッチーさんとオザワさんの趣味だったロードバイクの用語から「cadence」という言葉を見つけ出したのです。あぁ、本当に良かった。「cadence」というバンド名、気に入っています。

初めて経験したバンド名が単語一語であることの苦悩

さて、ここでブログタイトルを一気に回収します。

一般的は英単語一語で構成されたバンド名であるために、今回ウェブサイトを立ち上げる際にすごく苦労しました。

このウェブサイトはSNSや無料ブログサービスなどを利用しているわけではなく、独自にサーバーを仕立てて公開しています(「独自に」という点は厳密にいうと少し違う気がしますが、ここでは割愛します)。

このような場合、ウェブサイトにアクセスするためのURLが必要になるわけです。そのURLを作成するためにはさらにインターネット上の住所ともいえる「ドメイン」を入手する必要があるわけですね。

このサイトのURLを例に挙げると「cadenceband.net」という部分がドメインです。我々のような少しでも目立ってナンボなバンドという団体ですから、端的で覚えやすいドメインが欲しかったわけです。

しかし、前述の通りドメインはインターネット上の住所です。星の数ほど存在するウェブサイトを住所のように識別するドメインは、他のウェブサイトとの重複は許されないのです。

私がcadenceに因んだドメイン名を取得しようとしたところ、欲しいドメインはすでに誰かに取得されている状態だったのです。

しかも、やっと空き見つけた「cadenceband.net」を取得した後に「.net」の部分が「.com」になっただけの別のバンドサイトが海外に存在することに気づいたのです。

ドメインが似ているということは、今後googleなどの検索エンジンを利用すると「.com」のドメインを持つサイトと並んでしまう、ということです。

検索のトップに表示されなかったり、お互いのサイト利用者が間違えてアクセスしてしまうというような問題が発生します。

目立ってナンボなバンドという団体のウェブサイトにとっては致命的なミスといえるでしょう。ドメインは住所ですから簡単に変更もできません。めっちゃショック。

不幸中の幸いか、「.com」のドメインを持つウェブサイトは国内ではないため、バチバチの検索順位バトルになることは避けられそうですが、それでも英語で苦情メッセージなどがこないかビクビクしています。

バンド名が一般的な英単語一語であるために、起きてしまった悲劇。今回学んだことは以下の通り。

・ウェブサイトの公開を考えている本格派DIYバンドはできるだけ単語一語のバンド名を避ける

私の主観ですので「遵守せよ!」というわけではありませんが、この一点ご注意頂くだけでよりオリジナリティ溢れるかっこいいバンド名が付けられるのではないかと思います。(単語一語の素晴らしくかっこいいバンドはたくさんいます!尊敬!)

もうバンド名が決まっていてこれからウェブサイトの公開を検討している方は、ドメインの取得前に必ず他のトップレベルドメイン(「.com」や「.jp」)で取得されているか確認し、もし取得されている場合は実際にアクセスしてどんなサイトか確認することをお勧めします。

最後に

ドメイン取得の件、めっちゃ後悔してます。バンド初心者です。でもバンド名に後悔はないです。ところでこの結論、「華FRIDAY」 >「cadence」ということですかね。