Sunny – STAY HOME MIXの公開に寄せて

cadenceギターのモリです。

先日我々が初めて完成させた曲「Sunny」のデモ音源をTwitterにアップしました。
Twitterでアップした都合上フル尺ではありませんが、半分は視聴頂けます。

昨今の国内の出来事があまりに怒涛で落ち着かず。長い間、行き所の無いモヤモヤした感じをデモ音源にぶつけてみました。

このタイミングでデモ音源。完全にオヤジギャグです。たまたま作業は始めていたので、後付けですが。

これで何がどうなる訳でもありませんので、意思表示は別の手段でしっかりしたいと思います。

さて、家でひとりバンドをして作ったので、歌いまわしもドラムもベースもバンドメンバーが演奏しているフレーズと違うと思います。特にボーカルではない私が歌った音源をアップするとは、何ともおこがましい話です。公開を許可してくれたバンドメンバーの皆には感謝しております。大変寛大な先輩方です。いつもありがとうございます。

「Sunny」という曲は我々が初めて完成させた曲です。

いつも曲作りが難航する我々ですが、イントロのリフをモチーフに1時間くらいでメロ以外ほぼ完成しました。モチーフになったリフも、そのスタジオ当日の朝に出てきたフレーズでした。あの一日奇跡だと、今でも本気で思っています。そんな経緯もあってこの曲は個人的に非常に思い入れが深いです。

デモ音源なので、Living In The Dark(ボーカルのつっちーさんが以前やってたバンド)のある曲のオマージュを込めています。結構がっつり入れたので、モノラル音源でも分かりやすいはず。よろしければ探してみてください。

どうでもいいですがベースはセール新品5000円で買った初心者向けのヤツで録音しました。良い買い物した。

あと、映像は新婚旅行で訪れたモルディブの風景です。いつかもう一度行きたい。

いずれ何かの機会があればフル尺のステレオ音源で公開したいです。たぶんその機会はありませんが。

とりあえず、シンセのドラム音を生ドラム風にミックスするの大変だったので、生ドラム音が収録されたプラグイン欲しいです。あと、それなりな動画編集ソフトも。スタジオが無い分、浮いたお小遣いを貯めて買おうと思います。(その影響もあってmy new gear…が結構増えていますが、使える機会がないジレンマ。)

色々と長くなりましたが、ぜひ一度動画をご覧頂ければと思います。誰かにとって、束の間の暇つぶしになれたら嬉しいです。

皆様、お体に気を付けてお過ごしください。