cadenceギターのモリです。
突然ですが、断酒します。
先日、お酒で失敗しました。私の素性をご存知の方は「いつものことじゃん」と感じると思いますが、今回ばかりは事情が違います。
お酒でやらかした時特有の罪悪感が2週間経っても消えないですし、左膝と左ふくらはぎがずっと痛いし、その日1日の記憶がすっかり消滅してしまったので、本当にトラウマになりました。
悪酔いする血に抗えない
こういう時に良くある、喉元過ぎれば熱さを忘れるならぬ「酔いが覚めたら辛さを忘れる」なんて事には到底ならず。もう子どもが成人するまでは飲まなくていいや、という思いです。
私には酔ってる時に事故に遭って亡くなってしまった、近しい親戚がいました。(どうやら学生時代からの仲間と飲んだ後だったそうで、奇跡的に一度目を覚まして家族とほんの少し言葉を交わしてから亡くなってしまいました。悔いは残りますが、それはそれで「らしく」て良い最期だと思っています。)
その家系の親戚は皆んなお酒の失敗エピソードを持っているので、私も酒で失敗する血を引いているんだと思います。
お酒での失敗について、合間にお酒と同量の水飲むなどの対策は色々あるかもしれないですが、私の場合は対策を講じれば講じるほどダメになる傾向があるみたいです。
酔っ払ってくると、悪酔い防止対策によって余裕が生まれた分だけ更に飲んでしまって、結局最後は制御できなくなるんです。
確かにこういう対策をすると「吐かない」のですが、吐かないからこそ飲んだアルコール全部吸収するし、酔ってる時間が長くなって「まだ大丈夫だな、もう一杯」のセンサーがどんどん馬鹿になっていくんです。更に、無駄に「水も飲んでる」という免罪符まで得ているせいで、余計ジャッジが甘くなる。
この坩堝にハマると、どう対策するかとか、自分の精神的な成長を待つとか、そういうことでは解決できないと思うのです。
だから対策してどうにかするんじゃなくて、そもそも酒を飲まないが正解だな、と。
記憶ないんじゃその時楽しくても意味ないし、そもそも楽しかったのに覚えてないって滅茶苦茶損してるじゃん。人生限られているのに、覚えていない時間を自分で作っちゃいけないよね。
自分は「お酒を楽しめる血筋ではない」と10年でようやく気付きました。
記憶がなくなるお酒の量
記憶がないので一体自分がどれだけ飲んだかという点は、財布の減り具合から察するしかないのですが、そもそも一般的にはどの程度飲むと記憶がなくなると言われているのでしょうか。
ちょっくらググってみると、各アルコール販売企業が酔いやアルコールの分解について解説しているページを公開していることが分かりました。
中でもKIRINのサイトが分かりやすかったので、参考にさせて頂きます。
KIRIN 酔いのリスク 酔いのメカニズム(https://www.kirin.co.jp/csv/arp/risk/mechanism.html)
上記サイトに、酔いの程度(爽快期〜昏睡期)について解説があります。記載部分に「>脳への影響」ってダイアログリンクがありますね(ちょっと分かり辛いですが)。
それによると、記憶が出来なくなるブラックアウトが発生するのは泥酔期らしいです。(感覚的に吐いてもないし家に帰れてるから平気なつもりでいるけど、昏睡の一歩手前まで行ってたのか…周りから見たらすごいやばいヤツに見えていただろうな。マジで反省。)
その時の血中アルコール濃度は、何と日本酒7合から1升分とのこと。
チェイサー効果とはいえ、こんなに飲んでいたんですね。そりゃここまで飲めば記憶吹き飛びます……。
酔わずにほろ酔い気分を再現することはできるのか
さて、断酒すると宣言したものの、いずれ訪れるであろう飲みの席。
周りがお酒の力で盛り上がっていく中、一体何で自分のテンションを上げていくのかが問題です。
ポンジュース飲めれば個人的満足度は高いですが、それでは周りのテンションにはついていけない。せっかく誘ってくれた皆さんと楽しめない。それではあまりに悲しい。断酒した人間には、お酒レベルでテンションを上げる何かが必要なのです。
そこで気になるのが、「何故、お酒を飲むとテンションが上がるのか」という点。もう一度KIRINのサイトを確認して、酔いのメカニズムについて調べます。
KIRINのサイトにこう書いてありました。以下前述のサイトより抜粋させて頂きます。
肝臓ではアルコールの分解が始まりますが、すぐには分解できないため、大部分のアルコールは心臓に送られ、脳や全身にも運ばれることになります。アルコールが血液によって脳に到達すると脳を麻痺させ、酔った状態を作ります。これが「酔う」ということです。
KIRIN 酔いのリスク 酔いのメカニズム
https://www.kirin.co.jp/csv/arp/risk/mechanism.html
「脳が麻痺している」だと……?確かに判断力とか麻痺してる自覚がありますが、本当に脳が麻痺しているんですね。そりゃ、脳にダメージあるわ…。
つまり、お酒を飲んだ時と同じようにテンションを上げるには、お酒を飲まずして脳を麻痺させる必要があるってこと?
「脳 麻痺」で再度ググる。
はい、脳性麻痺の事しかヒットしません。薄々感じてたけどさ。今僕が求めているのは、そういうことじゃないんだよなぁ。
ほろ酔い気分というのは、恐らくお酒によってのみ得られる状態なんだと思います。お酒の力ってすげー。
お酒の代替嗜好品を求めて
はて、それじゃあ一体何でこの大きな溝を埋めるのか。脳を麻痺せさせず、公序良俗に反せず、悦を実感するには何をすれば良いのか。
かなり難しい問題です。
ただ、相手は酒を飲んで高揚感を得ているんだから、ノンアル軍勢も何か口にして対抗したいところ。
食は三大欲求の一つなんだし、何か飲み食いして幸せを感じれば、酔っ払い並みにテンションが高くなるはずです。多分。
そう仮定すると、どんな食べ物が効率良く、アルコールを摂取したかのように素早く、そして継続力のある幸福感を得ることができるかが重要です。
パンケーキやタピオカドリンクみたいなふわっとした幸せくらいじゃ、酔っ払い達に対抗できない。一番強く素早く継続する幸福感が得られる食べ物でないとだめです。
というわけでオーケーGoogle、「幸せ 食べ物」で検索して。
とやってみたら、なんとこんな記事がヒットしました。Uber Eatsが幸福感を高める効果のある食べ物を発表している。これは信用できるソースです。参考URLはこちら。
Uber Eats、幸福感を高める効果のある食べ物を発表(https://www.uber.com/ja-JP/newsroom/uber-eats-day-of-happiness/)
このランキングで1位に輝いた食べ物を、それはもう尋常じゃないくらい大量に摂取すれば、ノンアル軍勢にも希望があるのではないだろうか。いや、希望はある。
さあ、2018年に発表された幸福感を高める食べ物はこれだ!
スイートポテト!!!
スイートポティトゥ!!!?
いや、普通に焼き肉とかステーキとか餃子とか、何ならニンニクの素揚げとか、そっち系だと思うじゃん……どちらかと言えばゆるふわ系じゃん……スイートポテトだなんて、そんなの可愛い過ぎるだろ……30歳オーバーの男がスイートポテトばっかり食べてたら可愛い過ぎるだろ……そんなやつが忘年会にいたら、忘れられない年になっちゃうだろ……。
まぁでも、言われてみればスイートポテトって凄い美味しいし、何より幸せの塊みたいなビジュアルしてますよね。幸せを呼ぶ宝石的形状。
スイートポテトを分け合えば戦争がなくなりそう。スイートポテトならきっとこの問題も解決してくれるはず。
そんな聖人君子みたいな力を持ったスイートポテトを超大量に食べれば、流石にほろ酔い程度に酔っ払っている方々並みに幸福感に満ち溢れてテンションが上がるはず!あのUber Eatsが発表しているのだから間違いない!
なんて言ったって、スイートポテトは幸福感を高める食べ物1位なんだ。信じなさい、信じなさい。
酔いの高揚感を再現する代替嗜好品の量
さて、スイートポテトによって酔いの高揚感を再現することは決まりました。それじゃあ今度は、スイートポテトをどのくらい食べれば酔っ払い達にテンションで対抗できるかが問題です。
液体と固体を等しく扱おうとすることさえ難しいのに、そこから得られる幸福度を比較するなんて超難題です。何か定義するしかない。
スイートポテトで酔っぱらえる訳はないので、「記憶を無くす時飲んだ日本酒と同じエネルギーの幸せフード・スイートポテトを摂取すれば、その幸せ効果によってほろ酔い気分のテンションと同等、いやそれ以上の高揚感を得られるはず!!」と仮定します。
「同じエネルギー」、つまりカロリーを基準に計算してみます。
定義が決まれば後はどんぶり勘定。
つまり、一合は180mlだから一升で1,800ml!日本酒1,800ml分で得られるカロリー分だけスイートポテトを食べまくれば、楽しく酔っぱらっている方々と同じテンションになる計算です。全く僕の問題解決能力の高さはピカイチです。
おし!Googleで日本酒のカロリーを調べます!そらGoogle!「日本酒 カロリー」!
嘘だろ……Googleこんな機能あんの?日本酒のカロリーが吟醸、純米吟醸、清酒など滅茶苦茶細かく計算できる……。しかも当て付けのようにサムネイルが「死神」。流石は世界のGoogle、凄い技術だ。
と言うわけで日本酒は100gあたり104kcalなので、ブラックアウトを起こすまでに摂取した日本酒1,800mlの推定カロリーは1,872kcal!
改めてですが、アホほど飲んでるぅぅ!!
確かデスクワークの男性って1日の目安2,000kcalちょっとくらいじゃなかったっけ?日本酒だけで一日の摂取カロリー賄ってるじゃん……確かにすきっ腹状態で飲み始めてたなぁ。本当にアホなことしてた。
さて後は、スイートポテトのカロリーが分かれば良しです。
Google先生、「スイートポテト カロリー」教えて下さい!とお願いするとこんなサイトを発見。
スイートポテト – カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism(https://calorie.slism.jp/200302/)
なんとこのサイトのこのページ、スイートポテトをグラムで指定するとそのカロリー数を算出してくれます。なんてニッチな機能なんだ…素敵なサイトです。運営者様、ありがとうございます。
さて、上記のサイトによると、スイートポテトは50gで113kcalらしいです。したがって、日本酒で記憶が飛ぶ1,872kcalをスイートポテトで摂取するには約825g必要です。つまり、スイートポテト16.5個分で記憶を飛ばせる程の幸福感を得られるということです!
でも、これだけのスイートポテトを食べるには、牛乳による幸福感のブースト効果が必要不可欠と思われます。従って現実的に考えれば、スイートポテト15個 (1,695kcal)+ 明治おいしい牛乳 900ml(137kcal)が最適解でしょう。
整いました。お酒に代わる嗜好品は「スイートポテト15個と明治おいしい牛乳 900ml」です。完璧な計算で導き出されました。これでノンアル軍勢も幸せな宴会を過ごすことができます。
日本酒1,800mlに対してスイートポテトであれば825gでテンションが上がるわけですから、結果的に日本酒よりスイートポテトの方が燃費がいいです。何それ、エコじゃん。
甘いものをこんなに食べるなんて、凄い大人って感じだぜ!ちょい悪だぜ!こりゃあ今年の忘年会が楽しみで仕方ないぜ!!
最後に
ということで、一般的に「ここは飲むでしょ!」という場面場所、ことごとくスイートポテトで乾杯しますが、お酒飲まなくても仲良くしてください。きっとテンションより血糖値の方がぶち上がることでしょうね。
断酒してもせずとも、どの道生活習慣病まっしぐらの我々。健康なうちに多くライブしたいと存じます。
まだライブ5回しかやっていないアラサーバンドcadenceと申しますが次のライブ決まってませんので是非お誘いお願い致します!! pic.twitter.com/m0k910if9V
— ozw (@revise0792) November 6, 2019
よろしくどうぞ。
(関連記事)