きつい残業を乗り切るお菓子5選

cadenceギターのモリです。

突然ですが、皆さんの月残業時間はどのくらいでしょうか。

残業をバリバリこなしている方、残業したいけど思うようにできない方、1時間でも残業が嫌な方、様々かと思います。

残業といえば、2020年から中小企業においても残業規制に関する法改正が適用さました。

この法改正で実質青天井だった残業にストップがかかりました。ついに国が「残業のし過ぎ」を定義したといえるでしょう。

 

残業規制とオーバーワーク

新しい法律は残業時間の原則を45時間未満とし、残業は最大年720時間以内、月100時間以上と2か月~6か月平均80時間以上の残業が禁止されています。

上記の制限を超えた場合、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金が科される場合があります。

この影響を受けて、2020年度の残業時間が44.75時間と79.75時間の繰り返しになった方も多いのではないでしょうか。私もその一人です。

厚生労働省も特設サイトを設けて、この法改正や残業時間について啓蒙しています。
(厚生労働省 時間外労働の上限規制|働き方改革 https://www.mhlw.go.jp/hatarakikata/overtime.html

ある意味当然ながら、残業のし過ぎは国にとっても大きな社会的問題だった訳です。程よい残業は生活を助けますが、残業のし過ぎは過労死の危険がありますからね。

私も過去に200時間の残業が続く年がありましたが、その頃は毎朝生きて起きられることに安堵していました。

私の個人的な感覚ですが、80時間を超えると疲労の蓄積を少しずつ感じ始めます。寝ても取れない疲れで朝から既に体がダル重です。流石は国が定義する過労死ライン80時間。無傷ではいられません。

大体120時間を超えると、体が明らかにおかしくなってきます。ひどい頭痛がしてイライラすることが増えました。この辺から、定時帰りする他グループの社員が怨めしく思えてしまいます。

そして、160時間を超えたころからは、常にイライラしながら過労死ラインの狭間を反復横跳びしている感覚に陥ります。

ここを月内に更に超える、もしくはこれが毎月続くとかなり危険です。

命が勢いよくすり減っていく感覚がしてきます。その様は、おろし金にかけられたニンニクのごとく。

ですから、200時間の残業をして我ながらよく生き抜いたなと思います。

2021年3月に「新型コロナ対策推進室の1月最も残業時間が長い職員の残業時間が約378時間であった」というニュースが話題になりました。1ヶ月の労働工数が3人月以上です。一般企業であれば、罰則を受けるラインを余裕で超えています。

私には約378時間は耐えられそうにありません。

 

つらい残業を乗り越えるお菓子

こうして残業時間に上限が定められたとはいえ、ハイペースで80時間残業すればつらいですね。

仮に1週間で40時間残業すれば従来の160時間残業ペースですから、つらいのは当然です。

そんな残業が続き「あと一歩働く活力」が欲しいそんな時、人間ついお菓子に手が伸びるものです。

そんな今は亡き(はずの)100時間以上残業ですが、本記事では、“過労死ライン反復横跳び”状態の私を支えてくれたお菓子をご紹介したいと思います。

そこで、私が長時間残業期間中に「あと一歩働く活力」を手に入れるために食べていたお菓子を5つ選びました。

今残業が続いて辛い方の参考になれば幸いです。

なお、本記事は私の経験に基づいて執筆しておりますので、論理的な根拠は皆無です。また、「私がきつい残業を乗り切る」こと以外は何事も無視しています。健康などの考慮は皆無です。ご了承ください。

また、本記事の記載内容は私にのみ当てはまる場合があります。本記事に記載された内容を試して頂いたことによって発生したいかなる不都合について、当方は一切責任を負えませんので、そちらもご了承の上ご覧ください。

※残念ながら、違法残業などで悩んでいる方にとってこの記事は何のお役にも立てません。残業に関するお悩みについては、状況に応じて然るべき団体等に通報して頂くことを推奨いたします。

1.ヤマザキ 煉 ようかん 本練


長時間残業お菓子界のベホマ、ようかん。そのお上品な甘さが、残業で死滅した脳細胞を緩やかに呼び起こします。

とりあえず、エナジードリンクが買える程度の個数買って一気に食べると、脳がブーストされる感覚が味わえるはずです。BUMP OF CHICKENのオンリー ロンリー グローリーはこの感覚のことが歌われているのかと錯覚するくらい、自分の脳が「まだ生きてた!!」という実感を得られます。

非常に個人的な考えですが、残業でボロボロな身体には小豆の皮の消化は負担になるように思うので、私はこしあんタイプを選んでいました。

ストレスはまず胃に来るので、残業のお供になるお菓子にとって消化のしやすさは大事な要素です。

なお、ドラッグストアなどで50円〜60円程度で入手できます。大量に購入しても金銭的な負担がない点も優秀ですね。

つまり、「エナジードリンクが買える程度の個数」とは、3~4個です。

日の当たるようかん

2.カルビー サッポロポテト つぶつぶベジタブル


長時間残業お菓子界のビタミン担当、サッポロポテト つぶつぶベジタブル。7種もの野菜が生地に練りこまれており、今回ご紹介するお菓子の中では断トツ健康志向のお菓子です。

唯一の塩気のあるフライタイプのお菓子ですが、あっさりとしておりサクッと軽い口当たりで、長時間労働で失われた顎の力でも容易にかみ砕くことができます。

きっと被弾して負傷したアシタカでも噛み切れると思います。

個人的には1/2袋分程度飲み込まずに噛み続ける食べ方がオススメ。口の中でマッシュポテト状態になったサッポロポテトは、鼻に抜けるポテトと7種のつぶつぶベジタブルの香りが何とも高貴な味わいなのです。

周囲の社員から異常な目で見られることと引き換えに、禁断の味に溺れることができます。ロバート・ジョンソンのごとく、四つ角の悪魔に魂を捧げましょう。

3.ブルボン 濃厚チョコブラウニー


長時間残業お菓子界のおてんば娘、ブルボン 濃厚チョコブラウニーです。

ようかんを「ベホマ」に例えましたが、濃厚チョコブラウニーは一気に脳が蘇ります。その様はまるで穢土転生。大蛇丸様もびっくり。

ブルボンと言えば保護者会を高貴なお茶会に昇華させるお菓子「ルマンド」や「エリーゼ」などで有名ですが、濃厚チョコブラウニーはその真逆で、“チョコレートのブロックがゴロゴロ入ったチョコレートケーキをチョコレートでコーティングする”という、おてんば極まりないお菓子です。

チョコレート好きが「ぼくがかんがえたさいきょうのチョコ」を具現化したかのような味がして、一口食べればその魅力の虜になるはずです。

少し洋酒が入っているため、睡眠時間を確保したいが飲みたいタイプの方にもピッタリかと思います。濃厚チョコブラウニーであればお酒が次の日に残ったりしませんからね。

ファミリーパックタイプと一本のバータイプが存在しますが、バータイプを一人で食べた時の多幸感が半端ないです。濃厚チョコブラウニー&ロックンロールです。

なお、ファミリーパックは食べつくすまで止まらなくなるので非常に危険です。

その中毒性から夫婦喧嘩の元になる可能性も孕んでいますので、ファミリーパックの購入には注意しましょう。

正直、下手なコンビニスイーツより濃厚チョコブラウニーの方が圧倒的においしいです。コンビニスイーツ買うお金で濃厚チョコブラウニー三本買うが最適解です。

 

4.明治 アーモンドチョコレート 88g


長時間残業お菓子界の宝石、明治 アーモンドチョコレートです。本記事でご紹介しているお菓子の中でも最高級品です。

各社からアーモンドチョコレートの製品が存在しますが、私は断トツ明治のアーモンドチョコレートが好きです。

ローストされたアーモンドの風味とチョコレートの甘さ・ミルクの味わいがベストマッチした、最高にバランスの良いチョコレートお菓子だと思います。

箱を横にスライドさせて蛇腹の紙をめくる、あのパッケージはさながら宝石箱。ポケモンノーベル賞あげたいレベルです。

明治のアーモンドチョコレートを食べる時は私の乙女心が呼び覚まされますし、あまりにお上品な味わいに「あれ、私ハプスブルク家のお姫様だっけ?」と陶酔できます。

一箱500kcalなので、なんと二箱で1000kcal摂取できます。10秒チャージです。

一気に食べると割と血圧上がる感覚がしますが、ナッツは栄養に良いのでたぶん大丈夫です。全く問題ありません。

筆者が本記事執筆中に確認した際は、パッケージ裏に「食物繊維はレタス丸ごと1玉分以上!」、「カカオポリフェノール333mgも!」、「オレイン酸まで!」との記載がありました。

もう健康への扉が開いた、というのことなんだよね。信じるか信じないかはあなた次第です。

5.ロピア 絹ごしプリン

長時間残業お菓子界の離乳食、ロピアの絹ごしプリンです。バニラの風味が口に広がれば、あまりの多幸感にうっかり残業中であることを忘れるほどです。

デパートなどにちょっと高いプリンが販売されていたりしますが、お値段を踏まえればロピアの絹ごしプリンの方が良いです。

それはパッケージに燦然と輝くモンドセレクション金賞のラベルが証明しています。

その名の通り滑らかな口当たりが特徴のプリンなのですが、なめらかさが行き過ぎていてもはや飲み物の領域です。

残業でボロボロになった身体には、噛まなくてよいくらいが丁度良いのです。

私はこの絹ごしプリンを必ず下記の手順に則って食べています。

  • 若干固まっているその上澄みをスプーンでぐるっと一周丁寧に掬って食べる。
  • 中央に残った上澄みをスプーンで丁寧に掬って食べる。
  • とろとろのカスタード部分をスプーンで掬って飲む。この時、そこまでスプーンを到達させてカラメルがあふれ出さないように注意する。
  • 半分弱まで減ったらカスタードとカラメルを一緒に飲む。

この手順に特に意味はありません。過労死を免れたい一心のおまじないみたいなものです。

ここまで美味しいのにドラッグストアでは100円を切る値段で売られているので、最高です。一度に二個買います。

終わりに

きつい残業を乗り切るお菓子5選、いかがでしたでしょうか。どれも低価格で脳が一気に活性化するようなお菓子を選びました。

あなたも街でこれらのお菓子を見つけたら是非お試しください。

余談ですが、本当に残業し過ぎできつい時はエナジードリンクは飲まない方が良いと考えています。

人によるかもしれませんが、大体残業120時間を境にエナジードリンクが飲めなくなりました。カフェイン含有量が高すぎるのせいか、心臓が異常にバクバクしたのです。

80時間以下でそんなことは起きないと思っていますが、エナジードリンクは余裕がない時は飲まないようにしています。

だからこそ、味方に付けるはお菓子。是非皆さんも残業のお供に最適なお気に入りのお菓子を見つけてみてください。

 

後記

最近、仕事上の立場が変わってきており、私が他の社員に残業を依頼しなければならないことが増えました。

職業柄、私は他人に比べれば残業時間が多い方だと思います。しかし、残業が好きなわけではないので、他人に依頼するのは何とも心苦しい。

ただ、プロジェクトを正常に終わらせる為に必要な工数を割り出したとき、大抵人を追加できないんですよね。

新しい人を雇ったり外注することは、既存メンバーの残業代と比べると非常にコストがかかるので、つい最終手段になってしまうわけです。

若い社員などから納得が得られ切れていない感じはひしひしと伝わってきますが、我々が雇われ労働者である以上はお互い仕方がないことと割り切るしかありません。

私は無力ですから、あとはプロジェクトが正常に終わった時に組織から対価として支払われるソレに、本人が納得できるかどうかでしかないです。

従って、半分残業を招く側の人間へ堕ちかけている私が残業が嫌な人にしてあげられることは、残業しなくても豊かに暮らせる世の中の実現を祈りながら、組織の外でこんな駄文を書くことくらいしかできません。

己の無力を祟りながらも、今残業で苦しんでいる人がこの記事を読んで「こいつアホだな」と思うなどして、例えばその時間がほんの少しの息抜きになったとすれば、この上ない幸せです。

(関連記事)

断酒のすゝめ

BACK TO THE FUTUREをキッカケにタイムトラベル系SF映画を考える

英語話せないのに英詞を書いてしまう病