【検証】簡単!おトク!エフェクターを海外から個人輸入してみよう!

※末尾に検証結果の追記あり。

cadenceギターのモリです。

皆さん、エフェクターの個人輸入ってした事ありますか?

エフェクターって、日本では売ってなかったり、正規輸入品だと結構なお値段したりする事が多々あります。

そんな時、一度は脳裏によぎる「個人輸入」という選択肢。

ただ、不安要素が多くて踏ん切りがつかないんですよね。
・英語が読めない
・もしもの時、英語でやり取りができない
・クレジット情報入力する事が心配
・送料や関税の仕組みが分からない

などなど。不安な事だらけで、なかなか個人輸入を実行できない方もいらっしゃると思います。

私もその一人です。

 

しかし、日本では買えないアイテムが手に入ったり、国内で購入するより安くなるかもしれないのが個人輸入。

やっぱり、この選択肢を見て見ぬフリできません!

というわけで、今回は「思い切って個人輸入やっちゃえ!」という大人っぽい検証ブログです。

この記事を書いている時点では、まだ商品は届いておりませんが、発注は超簡単でした。てっきり英語のやり取りが発生するかと思いきや、画面の指示通り入力するだけ。当たり前か。かがくのちからってすげー。

後はちゃんとモノが届いてクレジット情報が漏れたりしないことを祈るのみ!あばよよくば、安くなってくれ~!

(クレジット情報の件については、プリペイド形式のクレジットサービスとかPayPalとか、いろいろ対策することはできます。でも、そういうのも面倒なので普段利用のクレジットカード使っちゃいました。ゴクリ・・・でも本国の方々、普通にお買い物されている訳ですから。きっと気にしすぎですね。)

さぁ、そうと決まれば、買うものを決めましょう。

今回は前述の通り、本当に個人輸入で安くなるのかを検証するため、国内代理店が存在するブランドのエフェクターを選択しようと思います。

しかし、要らないものを買っても仕方がないので、しっかり欲しいものをチェックしましょう。

気になるブランド”Ground Control Audio”

さて、皆さんは「Ground Control Audio」というエフェクターブランドをご存知でしょうか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ground Control Audio(@groundcontrolaudio)がシェアした投稿

公式Facebookによると、Ground Control Audioは、2016年に設立されたカナダのモントリオールに拠点を置く”小さな”エフェクターブランドだそうです。Ground Control Audioのサイトはコチラ。(https://www.groundcontrolaudio.com

私はあまりエフェクターの人気度について詳しくありませんが、日本ではそこまで知名度が高くないブランドのような気がします。

Amazon Kindle Unlimitedで読んだギター・マガジン 2020年4月号「もしも、ペダル3台だけでボードを組むなら?」に掲載されていないっぽかったし・・・。

※Amazon Kindle Unlimitedについては、前回ブログを見てみてください。ギタリストにとって、Amazon Kindle Unlimitedは結構魅力的ですよ。

初心にかえってギターの練習をするためAmazon Kindle Unlimitedに申し込んだ話

このGround Control Audio、公式サイトで利用者として紹介されているアーティストが結構凄くて。

一番目いきなりFREE THROW

他のバンドもすごいです。
・LAST DAYS OF APRIL
・COVET
・GULFER
・FOXING
・PRAWN

上記以外も沢山のバンドが名を連ねております。

“小さな”エフェクターブランドだなんて謙遜しすぎな、錚々たる面々ですね。

多分当ブログを見て頂いているような方であれば、みんな大好きなバンドなはず。これは気になるでしょ!

日本の正規輸入代理店はあのLEP INTERNATIONAL。

独自ブランド「One Control」「Animals Pedal」「Effects Bakery」等を抱え、今やエフェクター界ではBOSSに並ぶ会社ではなかろうかと思います。

そういえば、結構前にスタジオでオザワさんが嬉しそうにOne Controlのペダル持ってきてたなぁ・・・。にしてもLEP INTERNATIONAL凄い・・・色々な海外ブランドの正規輸入代理店やられていらっしゃいます。

少々話が逸れました。

上記の通り、今回の検証にぴったりな要素がかなり多いので、Ground Control Audioから1台購入してみたいと思います。

更にこの時「カナダのブランドなら、もしカナダドルで計算されれば1ドル80円前後だから、1万円強でハイエンドペダル買えるかも!?」と考えていました。

この予想は当たるのでしょうか・・・。

Ground Control Audioのアーティスト欄を見るに、このブランドは「BLOOD OATH」というローミッドゲインのオーバードライブが人気みたいです。しかし、残念ながらこちらのペダルはSold Out・・・

代わりに「AMATERASU – BRIGHT PRE-AMP」を購入することに決めました。

AMATERASU – BRIGHT PRE-AMPの詳細はLEP INTERNATIONALのページからご覧いただけます。(https://www.lep-international.jp/home/2018/3/30/ground-control-audio-amaterasu

このペダルを選んだ理由は、個人的に好きなCOVETのYvette Young氏が利用していることと、cadenceで上物のギターフレーズを弾くことが多いので抜け感重視のトレブルブースト気味のプリアンプが欲しかったこと。

(ギターパートと使っているギター・アンプがかみ合っていないとツッコミを受けそうな当バンドですが、好きなものを使うのが一番大事。小学生の時、ポケモン金銀のカリンから学んだ。)

 

AMATERASU – BRIGHT PRE-AMPの音はこんな感じ。公式サイトでもYvette Young氏が実際にこのペダルを利用したプレイ動画やデモ動画が紹介されておりました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yvette Young(@yvetteyoung)がシェアした投稿

名の通り、かなりトレブルがブーストされるキラキラサウンドですね!説明書きにブースターと表記があるショップもありましたが、ゲインをあげるとそのまま持ち上がるというより少し歪んでますね。いい感じ。

バンド内で抜け悪いせいで音量上げちゃってバランス悪くなる現象、しょっちゅうやらかすので、対策によさそうです。

事前に価格と比較する為に、事前に日本のショッピングサイトでの販売価格を確認しておきましょう。

どうやらAMATERASU – BRIGHT PRE-AMP、サウンドハウスでは取り扱いがないようで。

楽天で探すと、本記事作成時の最安値は26,270円でした。(https://search.rakuten.co.jp/search/mall/Ground+Control+Audio+%2F+Amaterasu/

これがいくらになるのか・・・。楽しみです!

いざ発注!金額はいかに・・・!!

さて、買うものが決まったのでいざ購入です。

お目当ての「AMATERASU – BRIGHT PRE-AMP」をカートに入れて、いざ購入手続き!$159.00なーりー!

手続きは、送料や関税を意識することなく、迷わず発注できました。

関税がどうやって請求されるかについては、まだ分からないのですが、どうやら16,666円を超えるとかかってしまうみたいです。

ググると着払いか納付書で請求されることがあるらしいです。数か月後に検証結果を更新致します。

Ground Control Audioのショッピングサイトでは、国欄がちゃんと存在してプルダウンリストから選択する仕組みになっておりました。国を入力すると送料が自動計算されます。

プルダウンリストに、ちゃんと日本もあります。ちょっとびっくり。

カナダ国内は送料$15でしたが、日本に変えると$30に。事前に金額が確認できて安心です。という訳で、合計$189.00!

手順は日本のショッピングサイトと全く変わりませんでした。注意点は住所の入力だけかな。

個人輸入についてググったら、「JAPANと郵便番号さえ書けば、後は日本の郵送業者が察してくれる」とおっしゃっているサイトを結構見かけましたが、一応中学校で習った通り、日本とは逆の順番で入力しておきました。

メールアドレスやクレジット情報等その他必要事項を入力し、いざ発注!!直ぐに発注確認メールが届きました。

さぁ、数日後クレジットカードの利用明細を確認!!

海外利用Ground Control Audioの金額は・・・!!

 
 
 
 
 
 
20,384円!!

普通に米ドルぅぅぅぅぅ!!!レート107.852!!誰よ、カナダドル計算なら安いって言ったのぉぉぉ!!!

危ない・・・日当貯まってなかったらお小遣い即死だった!!トッポを食べずに仕事なんて耐えられないからね!!!トッポを失ってしまったら、全部の芯使い果たしたロケット鉛筆並みに使えない人間になるからね!!!

落ち着いてよくショッピングサイトを見直してみたら、”All prices are in USD.”と、ちゃんと記載がありました。

USDって、USドルって意味か。勉強になった!

とはいえ一応、仮に関税15%(約3000円)かかったとしても、大体2,800円くらい得に購入できたことになりそう。

 

最後に

個人輸入なので何か問題があった時に返品等の難易度が高い点と安さの点、どちらを取るかは購入する方の好みに依りますね。

でも今回の場合、安さという点ではあまり魅力はなかったかも。日本のショップでも安売りとかポイント10倍セール等を狙えばペイできる差額でした。

でも、日本で買えないブランドだったり、海外限定カラーが欲しい時は積極的に使っても良い選択肢だということが分かりました。正規輸入品と同じくらいの金額で買えるわけですし。

後は、めちゃくちゃ円高のタイミングを狙って購入するのが良いかも。円高ニュースが流れてきたら、また個人輸入しようかと思います!

世界はどんどんボーダーレスになっていってるんだなぁ。

こんなブログを書いていたら丁度Ground Control Audioから発送通知メールが。海を越えてやってくるペダルの音、楽しみですね~。

皆さんも個人輸入で珍しい機材を手に入れてみてはいかがでしょう。ワクワクしますよ!

【追記】検証結果!

AMATERASU – BRIGHT PRE-AMP、届きました!

やったね!

発注から10日間で届きました。大体2週間くらいかかるかと思っていたので、見込みより早くて嬉しい限りです。

発送通知来てからは、4日で届きました。あっという間ですね。

Ground Control Audioのスタッフさん、ありがとうございます!

そして、重要なのが今回の検証内容の一つ、お値段!

ヤマトで届きまして着払いなし、伝票にも関税等の税金の類は0円との表記。

その後関税について色々調べましたが、今回の場合は免税されたようです。(その理由はまた別の機会に。)

当初支払った20,384円で決着のようです!!

というわけで、 5,886円お得になりました!

ペダル買うとどうしても必要になる、ケーブルの類も揃えられちゃう金額差ですね!

レートを考慮すればもっと安くなるわけですし、個人輸入、アリですね!!

ペダルは週末ゆっくり鳴らします!楽しみだ〜!

(上司からは、土日会社に出て欲しいと言われているノダ!!)

(関連記事)

Sunny – STAY HOME MIXの公開に寄せて

2019年cadenceが密かにプッシュするバンド – You Blew It

2019年cadenceが密かにプッシュするバンド – POHGOH

BACK TO THE FUTUREをキッカケにタイムトラベル系SF映画を考える